入会申込手続き

入会の手続きはいたって簡単。書類の書き方から官公庁の免許申請まで、事務局職員が親切にお手伝いします。

入会資格

道内に事務所を置き、宅建業免許を取得した方ならば、個人・法人を問わず入会できます。

入会申込

不動産会館2階の札幌地区支部合同事務所のほか、会員の事務所所在地にある地方支部でも入会申込みを受付けます。

入会申込手続きの流れ
  1. 免許権者に免許申請
  2. 宅建協会へ事前審査申込
  3. 入会審査
  4. 免許通知
  5. 入会金・分担金納付
  6. 入会承認
  7. 免許証交付
  8. 営業開始
必要書類
宅建協会
  1. 入会申込書
  2. 誓約書
  3. 代表者略歴書(免許申請書類の写しでも可)
  4. 専任取引士略歴書(写し可)
  5. 事務所所在地の見取図(写し可)
  6. 免許決定通知書のコピー
  7. 不動産キャリアパーソン講座申込書
  8. 東日本レインズ申込書
  9. ハトマークサイト申込書
保証協会
  1. 入会申込書
  2. 弁済業務保証金分担金納付書
  3. 連帯保証書・誓約書(法人のみ)
  4. 誓約書
  5. 代表者個人の印鑑証明書(法人のみ)

入会申込には、現在宅建協会に在籍している正会員1名の推薦が必要です。推薦者を確保できない場合は、事務局にお気軽に相談してください。