入会申込手続き
入会の手続きはいたって簡単。書類の書き方から官公庁の免許申請まで、事務局職員が親切にお手伝いします。
入会資格
道内に事務所を置き、宅建業免許を取得した方ならば、個人・法人を問わず入会できます。
入会申込
不動産会館2階の札幌地区支部合同事務所のほか、会員の事務所所在地にある地方支部でも入会申込みを受付けます。
入会申込手続きの流れ
- 免許権者に免許申請
- 宅建協会へ事前審査申込
- 入会審査
- 免許通知
- 入会金・分担金納付
- 入会承認
- 免許証交付
- 営業開始
必要書類
宅建協会
- 入会申込書
- 誓約書
- 代表者略歴書(免許申請書類の写しでも可)
- 専任取引士略歴書(写し可)
- 事務所所在地の見取図(写し可)
- 免許決定通知書のコピー
- 不動産キャリアパーソン講座申込書
- 東日本レインズ申込書
- ハトマークサイト申込書
保証協会
- 入会申込書
- 弁済業務保証金分担金納付書
- 連帯保証書・誓約書(法人のみ)
- 誓約書
- 代表者個人の印鑑証明書(法人のみ)
入会申込には、現在宅建協会に在籍している正会員1名の推薦が必要です。推薦者を確保できない場合は、事務局にお気軽に相談してください。